スポンサーサイト

いろんなブログが一度に探せるぶろぐ村ランキングはこちらです♪ 〜Enjoy

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
エピソード7
 最初は一人と半分きりで始めたサンフランシスコの生活にも、最近では、少しづつ話をする友人ができて来た。


ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト,  空, 青空, 雲, スカイブルー


ひと月前には、カレッジの廊下でばったり、シェルターで一緒だったヨンに再会した。

韓国から来ていたこの彼女とはなぜだか妙に気が合って、シェルターでは、夜、お猿が寝てしまった後、二人でよくかたまって、遅くまで喋っていた。

ヨンの元旦那というのも、これまたひどいヤツだった。
彼女がシェルターに逃げ出すと、彼女の荷物を一切ゴミ袋に詰め込んで、ジャパンタウンの弁護士事務所に投げ込んで行ったというろくでなし。
夜一人、そのゴミ袋の中から、乱暴に放り込まれてクシャクシャになった真っ白なウエディングドレスを取り出して、丁寧にアイロンをかけて整えていた、彼女の悲しい横顔を今でも覚えている。

この頃ではヨンも、たまにふらりと私のアパートメントに立ち寄って、しっかり晩御飯を食べて行くようになった。
ヨンの新しい生活も、ここサンフランシスコで始ったばかり。前向きな彼女を見ていると、私ももっと頑張れるような気がして来る。

 

 また最近では、日本にいた頃『メルトモ』していたジョシュアにも、ここサンフランシスコで会うようになった。
彼とのご縁も、これまたちょっとした神様の悪戯だったりする。

ジョシュアとはまだ、私が日本でインターネットを始めてホヤホヤだった頃、ー今考えると赤面物のー、ペンパル掲示板のコーナーか何かで知り合った。偶然にも、私が産まれて初めて『外国』に向けてEメールなる物を書いた、『遥か遠い異国の外人さん』だった‥筈である。

しかしそれから私の人生、ちょいと間違って足を踏み込んだジェットコースターのレールの上で、突然それがとんでもない方向に向かって暴走を始め、はっと次に気が付いてみれば、ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, ベイエリアマップ, 地図, マップ ‥いつの間にか、ここ、遥か遠いサンフランシスコの街角で新しい生活が始まっていた。

それまで『宇宙の果てにある異国のペンフレンド』だったジョシュアは、たまたま、このダウンタウンから車で二十分程南に下がった海岸線の街、パシフィカに住んでいたりしたわけで、結局、以前、二人の間にあった、『何百マイルを越えた友情』などというロマンティックなファンタシーは、呆気無く消えて無くなった。

今では、その彼がこうしてトラックの横のシートに座り、窓から立てた中指で他の車を罵倒しながらフリーウエイを運転していたりする。
人の縁の行方なんて、どこでどうその糸が絡まり合っているのか、予想もつかぬ物である。

しかしまあそんな神様の悪戯も、強ちただの偶然だと笑ってばかりもいられない。実際、このジョシュアの存在は私にとって、まだ右も左も分からないこの異国の地で、貴重なカーナビを手に入れたような物だった。

アメリカでのお約束、週末の、山のようなグロースリーショッピングも、ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, グロースリー, 買い物, グルメ気が向けば彼のトラックで黙々と手伝ってくれる。
アパートメントでは私が何かを壊す度に、電話一本で駆け付けて、片っ端から直して行ってくれたりもする。
『一家に一台』、女性の一人暮らしには、なかなか小回りのきいた大変重宝なヤツである。

最近では、彼に電話をする度に、受話器の向うの寝惚けた声の第一声は、"hey, what did you break today?"
‥とほほ。

ところで、ジョシュアの鼻には誇らし気にデーンと大きな傷跡がついている。
普段は気のいい彼も、基本的には血気盛んなヤンキーボーイ。昼間はサン・ホゼのトヨタのディーラーで『おとなしく』メカニックなどやっていたりするのだけど、週末の夜には男友達とダウンタウンのバーにくり出して、飲んで騒いで、他のクループと喧嘩ばかりしてる仕様のないヤンチャ坊主である。
鼻の傷は、そういった喧嘩の最中、割れたビール敏で殴られてできたそうで、全く、『お前は軍鶏か!』と一言聞いてみたくなる奴だ。

しかし、そんなアグレッシブな外見の下には、自分の家族や友達をとても大切に思う優しい顔が隠れている。何より、ウチのお猿と大の仲良しだ。
新しい玩具が手に入ると、ちっぽけな彼女と夢中になって遊んでいる。お猿もすっかりそんなジョシュアに懐いている様子で、不思議な組み合わせではあるけれど、なかなか見ていて微笑ましい。

 

 先週はまた、ベビーの親権のコートでヘイワードまで呼び出された。
アメリカに渡って最初の一年を過ごしたヘイワード。後から聞いた話では、ここはベイエリアの中でも『インダストリアル地帯』と呼ばれる場所になっていて、環境も、その北にあるオークランドに次いでよくない場所だったりしたそうだ。

サンフランシスコに来てからは、皆が口を揃えて『よくあんなとこで、今まで生き延びてこれたねえ。』なんて‥、当のアメリカ人たちにも感動されまくってしまう始末。
まあそんな周りの反応も、今考えれば至極当たり前の物である。

ヘイワードの暮らしの中では、夜になると、寝室の壁の向うで始るガンファイトの音がお約束だった。
少し前に、日本で生まれ育ったアメリカ人の女の子が、家族でアメリカに帰って来た途端連れ去られ、その死体が、サン・ホゼの山中で発見されたという事件があった。その、被害者の少女が連れ去られた通りというのが、何と、ウチのアパートメントのすぐ前の大通りであったりした。
それから何日も経たない内に、今度は、何ブロックか先の家の玄関先で、高校生が同級生を銃で撃ち殺し、辺り一帯、野次馬の人だかりが出来ていた。
毎日、何かしら三面記事の話題作りに大貢献のヘイワードである。

『恐い物知らず』の裏側にあるのは、結局『無知の浅はかさ』。
街に暮すアメリカ人なら誰もが後込みするようなこんなシュールな環境にいても、私は素直に、『これがアメリカだ』と思っていた。そしてまた、夜などふらふら結構一人でコンビニなどに出歩いてたりしたのだから、今考えるとちょっと恐い‥。

お陰様で、今ではそんなナイト・メアも遠い過去の一ページになりつつある。
まあ暫くはまだ、こういったコートの問題で、完全にご縁を断つに至るまでには長い時間がかかりそうなのだけれど‥。

 

 さて、いつも気が滅入るこのコートへの出頭。今回は、丁度仕事がお休みだったジョシュアが、応援も兼ねて、ヘイワードまでのアッシー君を申し出てブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, フリーウエー, ヘイワード, サンフランシスコ, ドライブ, アメリカ高速道路くれた。

他にも、シェルターからスタッフたちが応援に駆け付けてくれ、最近仲良しになった通訳のヨーコさんも、この日は自分の担当じゃないにも関わらずわざわざバークレーから出て来てくれた。

人というのは暖かい。

いつもはかなりブルーの入るこのコートでのヒヤリング。今回はそんな盛り沢山の応援に励まされて、勇気百倍元気が出た。

 

 ヘイワードのコートでは、朝の開廷と同時に、五つ程あるコートルームに約十組ずつのカップルが割り当てられて、そこで順送りに判決をもらう仕組みになっている。
順番を待つ他の組が後ろで聞いてる中、名前を呼ばれる順に判事の前に進み出て自分たちの問題を話して行く。
さすがにファーストフードのドライブ・スルーを産んだ国、つい思わず、『ポテトも付けて下さい』なんて言いたい衝動に駆られてしまう。

コートルームに入ると一番に、デーンと正面に掲げられた大きな星条旗が目に飛び込んで来る。そしてその右横一段高い所に、丸いドーム天井から落ちる厳かな光を浴びながら、重々しい、立派な彫刻の施された判事の座る席がある。そこに黒衣装姿のブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, 法廷, 裁判, 親権, アメリカ国旗, 裁判所, ヘイワード判事が登場すると、審判の席にいる者一人一人が名前を呼ばれて起立をし、左手をあげて宣誓を述べて行く。

一見、何ともドラマティックな光景が展開する。

しかし、そんな気高い演出も、このヘイワードにかかっては全てが空振りに終わっているような気がしてならないのは私だけだろうか?

まるで古い教会のようにピンと張り詰めた威厳をたたえるこの法廷の雰囲気も、そこに集まる人たちにとっては、全くの『ブタに真珠』でしかないようだ。
映画の中に見る、パリッとスーツに身を固め、颯爽と廊下を行き来する人たちの姿なんて、いったいここでは、殆どが、弁護士やコートの職員といった特別な人たちのユニフォーム。一般に裁判を受けに来る人たちといえば、『ちょいと隣の家にでも遊びに来ましたよ』とでもいった風なヨレヨレのジーンズに擦り切れたジャケット。極めて素朴な『田舎の面々』が並んでいる。

初めてこの法廷に来た時には、そのあまりの裁判のカジュアルさに、気分も全く拍子抜けした。
しかし今ではこういった様子にも慣れっこだ。こんな彼らの気楽さも、基本的にアメリカ人にとっての裁判なんて、トイレに行くのと同じ位の日常だったりするのだろうと、一人納得する今日この頃である。
おまけにそんな彼らの中には、裁判に弁護士もつけることなく、自分で捲し立てまくる輩がいたりするのだから、何とも長閑な物である。

 

 さて、そうして朝も早くから順番を待つこと三時間。時計の針が、もうあと十五分で正午を指そうとした時、いよいよフレッドと私の番が来た。
名前を呼ばれて、弁護士のディーンと、今日の通訳を担当してくれるよし子さんと一緒に前に進み出る。
この、今私を担当してくれているディーンも、日系二世のアメリカ人。応援に駆け付けてくれたヨーコさんも含めて、小綺麗に身なりを整えたサンフランシスコからの日本人四人組は、このラフなラティーノ・ブラックで埋る空間の中ではハッキリ言って浮きまくっていた。

判事の前に進み出て、厳かな宣誓と共に審議の時間が始ると、ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, 天ぷら今回もフレッドが、天ぷらを食べて来たのかと感心する程、絶好調な口振りでペラペラ捲し始めた。

彼もまた、弁護士などは付けていない口の一人である。 そしてまた今回も、あの阿呆のフレッドの素晴らしい想像力にはほとほと感心させられた。

彼の口が開いた途端、そこからは次々に、私本人さえも知らなかった、数々の『過去の私の武勇伝』が飛び出して来た。
そうだったのか‥。日本にいた頃の私といえば、ドラッグの売買に手を染めて、その中毒にボロボロになりながら、さらに、アルコール中毒にも苦しむ辛い過去を潜り抜けて来た哀れなヤツだったのか。
はて‥?記憶喪失にでもなったのかしら?そんな凄まじい過去の時間も、本人の記憶にはさっぱり残っていない。今、初めて彼に聞いて知る事が出来た『私の暗い過去』。わざわざ教えて頂いて、彼にはお礼を申し上げなければいけない。

‥なんて。そんなシュールな日本人がいたならば是非一度お目にかかってみたいものだ。

彼も、エンジニアなどという技術畑の仕事ではなくて、もっと、その創造性を生かせる職業についていたなら、案外、莫大な大成功を納めていたかもしれない。
これは皮肉や冗談で言っているのでは決してなく、真摯に『心から』敬意を持ってそう思う。

そうして一通りの筋を話し終えると、フレッドは、またその素晴らしい想像力に拍車をかけて行くように、今度は御丁寧にも、最近ビジテーションのベビーの受け渡しに立ち会ってくれるジョシュアについても似たようなストーリーを作り上げて、気の遠くなる様な暴言を吐き出した。

「そんな友人が周りにいる女の生活環境は、ベビーにとって安全な物ではない。自分は彼女に、定期的なドラッグ検査を受ける事を要求する」ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, 裁判, 裁判官

そこにいる物が、皆呆れてこの大ほら吹きの話しが終わるのを待つ間、思わず判事の目の中に走る笑いが見えた。

『桜吹雪』は、このアメリカでも健在のようである。結局今回『も』ママさんチームの勝ちだった。

今日の判事の判決では、次のコートまでの一時的な物ではあるけれど、ベビーと一緒に暮らす権利のフィジカル・コストディーは、全て私が頂く事となった。

 

 サンフランシスコに帰るフリーウエイの道中、コートの過程を聞いていたジョシュアが、開口一番、

"we got a job to teach him that the lier in the court will be sent to the prison to be a wife of a big black guy!"

(コートで嘘を並べたてるようなヤツの運命なんざ、刑務所に送られて、でっかいブラックのホモの餌食にされるのがお決まりだってこと、フレッドに教えてやらなきゃな)

なんてことを言い出した。
それに続いて、早速『ジョシュア・リベンジプラン#1』が彼の口からこぼれ始めた。

サンフランシスコのFMステーションの中には、結構えげつない番組がオン・エアされている。そんな中、最近彼が気に入って聞いているのが、今、サンフランシスコの街中で見かける、大きな看板に、二人のでっかいお腹をしたヌードの男性が向かい合って写り、ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 注目のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト,坂井浩子, ひろこ, hiroko sakai, hiroko, ラジオマイク, FMラジオ『モーニングシックネス・コンテスト』(つわりコンテスト)なんて歌っている番組だ。

そこでは知り合いの生活や秘密を暴露して、そして更に、面白可笑しくえげつない枝葉を付けながら、その『生け贄』を料理して行くコーナーがある。
一度ターゲットに取り上げられてしまうと、もう御愁傷様としか言い様のない悲惨な目にあわされるのがここでは当然のお約束。その人の元には、寝起きろうが仕事中だろうが、突然ラジオからインタビューの電話が入り、露骨な質問が飛んで来る。そしてそのびっくり箱は、後からラジオでベイエリア中にオンエアされて、中には暫く友達の前にも顔を出せなくなる人もいるというのだから、洒落で済まされる話じゃない。

全くアメリカ人というのは、目的の為には『ここまでやるか‥!!?』ってな事でも、案外平気でやっちゃうもので、玉子が先か鶏が先か?法の規制の厳しさも、ここらへんのイタチゴッコが全てを物語っていたりする。

「コートが一段落したら、フレッドが今まで君にして来た仕打ちを一切まとめて、レポート投書するからね。」

そんな事を真顔で話すジョシュア君。
どこまで本気なのかは彼のみぞ知るトコロである。

そうして帰りの道中は、涙を流し、二人で気違いのように笑い転げながらフリーウエイを帰って来た。
もし、途中でCHPに車をとめられてたりしたならば、その『ハイ』さ加減に間違いなく、それこそ『ドラッグ検査』なぞを要求されて、フレッドに次のコートで恰好の材料を与えていた事だろう。

 

 窓の外に目をやると、頭の上には雲一つないカリフォルニアブルーの空が広がっていた。
明日も天気になるといい。

 

スポンサーサイト

いろんなブログが一度に探せるぶろぐ村ランキングはこちらです♪ 〜Enjoy

[2012/03/26 12:42] | エピソード | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<エピソード6 | ホーム | エピソード8>>
コメント:
はじめまして。
サンフランシスコ郊外に住む彼とお付き合いをしていて
タイトル名に惹かれてこちらのブログを読み始めました。
私も海外でシングルマザーをしています。
いろいろ苦楽ありましたが離婚を経て今はとても幸せです。
これからもブログの更新を楽しみにしています。

[2012/03/26 17:27] URL | Sweetie #EGzluE3Y[ 編集] | page top↑
^_^*/
ブログ読んでいただいて嬉しいです。
毎日が、日本とはいろんな違いにびっくりしたり面白かったりの毎日ですよね。でもこのサンフランシスコの生活はいつもエナジーを与えてくれますよね。お互いに頑張りましょう♡
日々のブログはこちらの方へ書いてますので、お暇な時に立ち寄っていただければ嬉しいです。
http://hirokosakai.blog.fc2.com/
それでは良い一日を☀
Hiroko
[2012/03/27 05:36] URL | Hiroko #faSP5sZQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hifromsanfrancisco.blog.fc2.com/tb.php/8-03531e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
