スポンサーサイト

いろんなブログが一度に探せるぶろぐ村ランキングはこちらです♪ 〜Enjoy

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
イントロダクション
 サンクスギビングのターキーレシピの話題でアメリカ中が盛り上がる頃、今まで予想だにしなかった『第二の人生』という物を、たった一人、突然に、サンフランシスコのダウンタウンの外れでスタートさせるハメとブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, 坂井浩子, ひろこ, hiroko sakai, hiroko, なった。

連れはまだ、産まれて七ヶ月のムシのような『お猿』‥失礼、ベビー、一人と半っきりである。


 日本にいた頃の私といえば、もう三十才を過ぎるまで、自爆霊よろしく産まれ育った福岡にとりついて、海外旅行のパスポートさえ取ることも無い生活を送っていた。 それなのに、今さらこの冗談のような話のスタートだ。まるで、バーチャルリアリティーの世界をライブで見ている心境だ。

まあ、考えてみれば、これまでの私の人生、大なり小なり、どこを切っても似たようなブラックジョークの連続だった。

何ぶんもともと整理整頓大苦手のやりっぱなし人間だったりする。
今まで、人生の整理についても無頓着にやって来た『つけ』が、ここで一気に開花したのだと思えば、この冗談の成りゆきも、自業自得で納得出来ないことはない。

「そら見たことか」と笑う日本の母親の顔が、目の前に浮かんで来るようだ。


 そもそも、何でよりによって、こんな間抜けすぎて、かえって人様に話しまくらずにはいられない素敵な人生のシナリオの白羽の矢が、この私になど当たってしまったのだろう?
出来る事なら、丁度季節もいい頃だし、商店街の年末クジの『ハワイの旅一週間御招待』くらいに置き換えてくれるととても有り難い。

‥しかし、いつまでこんな無駄話で逃避していても仕方がない。
ここらでそろそろ話の幕を開く事にしよう。

 

ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, カモメ


 まず、月並みなスタートではあるけれど、何故今私がこんな所でこんな事をやっているのか?

その答えは、『アメリカ人と結婚したから』‥である。

ここまではよかった。うん。

しかし、たまたま結婚しちゃったこのアメリカ男というのが、何と、今流行りのアビューシブなヤツだったりしたわけで、私の初のアメリカンライフ『ドメスティックバイオレンス』などという、最先端の横文字環境の中で封を切られる事となった。

 

 あ、ここで、誤解の無いように申し上げておくけれども、私には決して変な趣味があったりするわけではない。

この『前夫』、今でこそ顔を見る度に、ヘビと何とかの三竦みよろしく妙な感情に取りつかされる男だけど、結婚前には全くの別人だった。
白人男の至れり尽くせりのサービスぶりで、『世界でこれ程優しくて、ロマンティックな男はいないわ』などと、今考えると、背中が痒すぎてひっくり返らずにはいられない錯覚を信じさせてくれるジェントルマンのはずだった。

‥その結果がこれである。

まあ、巷では、こんな間抜けな話などいくらだってありふれてたりするのだけれど、しかしそうは言っても、まさか、これ程の男の豹変振りを目の当たりにする機会が、ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, 迷える子羊よりにもよってこの自分の身の上に降り掛かる事になろうとは‥。

神の公平さというのも、時にはありがた過ぎてはた迷惑なものである。

まあそれも、結局迷える小羊を、神が正しい方向へと導くべく、人生の有り難いお勉強とやらを与えて下さっているのだと思えば、少しは謙虚にこの状態を受け止める事が出来るのかもしれない。

何しろ、時々ガツンとやらねば、空の彼方にまでも舞い上がりかねないヤツなのだから。

 

 そんなわけで、渡米後最初の一年間は、サンフランシスコの東のヘイワードで、毎日みっちり『我慢大会』のトレーニングを積むような時間が過ぎて行った。

全く、アメリカ人というのは何をするのも半端じゃなくて、夕食のテーブルをひっくり返すも、漏れなくフルジェスチャー入り馬耳雑言のおまけ付き。
『よくあんなパワーが出せるなあ』なんて、ただただ感心させられる毎日だったりしたのだけど。

しかし、そんな暢気な事を言ってられるのも、まだまだ旅行者気分の抜け切らない、外国生活初心者マークの頃だけだ。
毎日目の前で展開されるスリルとサスペンスに満ち溢れた時間の中、次第に『このままいたら殺されるかなあ?』なんて思いに駆られ始め、それでついに、茹だるような真夏のある日、トランク一つと、小さなカーシートに詰め込んだ、まだ産まれて四ヶ月しか経っていない『お猿』だけを両手に抱えて、さっさとここ、サンフランシスコにあるアジアン・ウーマンズ・シェルターにまで逃げ出して来たわけである。

シェルターでの生活は、中にいる避難居住者たちの安全を考えて、厳しい秘密主義が貫かれている。
十年間一緒に仕事をしているというブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, ドメスティックバイオレンス, シェルター, 生きる強さ, 家庭内暴力, アメリカで子育て弁護士事務所にさえも、そのロケーションは知らされてはいない。
私もここで、その詳細を書くのはやめておこう。

しかし、ただ一つだけ言っておきたいことは、そんな組織のパワーという物は偉大な物だ。
こんな外国生活、増してや、全く新米ホヤホヤ、ビギナー組ママさんの私でも、シェルターでお世話になる事が出来た三ヶ月の間に、サンフランシスコに合法的に滞在するビザ、親権の裁判の手配、これから言葉さえもろくに通じない、初めての外国生活に、ベビーとたった二人で放り出される準備を整えてくれた。

 

 今日は、お世話になったシェルターを出て、いよいよ小さなベビーと二人っきり、この遠い外国のダウンタウンで新しい暮らしを始める日だった。
午後も遅い時間、ボランティアに助けられて、この小さなアパートメントへと移って来た。

引っ越しは、別にこれといった荷物も無く簡単に済んだ。
一通りの仕事をし終えると、手伝ってくれた皆は、次の仕事に向けて忙しそうに帰って行った。
三ヶ月間、家族のように助けてくれた彼女達も、もう、これからはお互いに連絡を取り合う事も無い。

 

 周りから人の影が消えてしまうと、何もかもが見知らぬ空間の中、たった一人、ポツンと置き去りにされた心細さが襲って来た。

家具も無いがらんとした白い箱。

『こんな所で何をやっているんだろう?』

不安とも恐怖とも、何とも形容し難い感情の塊が身体の中を突き上げて来る。
家族も友達も、知ってる人たちは皆、遠い遠い場所にいる。
明日からは、この不思議の街で、たった一人の生活が始ってしまう。

暗い路地の片隅に、一人ぼっちで取り残された捨て犬の心細さが身体中に滲みて来るような気がした。

 ‥とその時、

「ファイヤエ~~~‥」

静まり返った部屋の中に、突然生の抜けた音が響いた。
思わず目が走る。
そこには、小さなベビーチェアの中で、手足を大の字に広げたお猿がぐっすり眠りこんでいた。

さっきまで、珍しそうにあちこちを指差しながらはしゃいでいた彼女も、ブログ, エッセイ, シングルマザー, 海外生活, 人気のブログ, 話題のエッセイ, カリフォルニア生活, アメリカ生活, ノンフィクション, 現代画家, 人気, アーティスト, サンフランシスコ, フェースブック話題の人, 話題の人, 海外の日本人アーティスト, ベビーいつの間にかコトンと寝入ってしまったようだ。

『ヘイ!大丈夫だよ。私がここにいるよ。』

微笑みがふっと顔に浮かぶ。
荷物を整理する手を休め、プクプクしたホッペをつっ突いてみる。

気分が少し軽くなった。

 

 色々思い悩んだ所で、時間は同じように過ぎて行く。

とにかく今は立ち止まらずに、恐る恐るでも目の前のドアを開け続けて行こう。そこで待ってる何かは、これから先の『お楽しみ』。明日からはまた新しい一日が始る。

この小さな腕が私に向かって開く限り、何だか頑張れそうな気がした。

 

スポンサーサイト

いろんなブログが一度に探せるぶろぐ村ランキングはこちらです♪ 〜Enjoy

テーマ:海外生活エッセイ - ジャンル:日記

[2012/03/19 13:21] | エピソード | トラックバック:(0) | コメント:(10) | page top↑
| ホーム | エピソード1>>
コメント:
初めまして、イーストベイに住むKUMAと申します。この前、ブログを初めて拝見して、そのエピソードを最後まで毎晩読ませてもらいました。
すごく面白くて、毎晩夢すばらしい小説を読むように夢中になりました。

私もいろいろ紆余曲折の末、サンフランシスコにやってきて、一人でシビックセンターのアパートに住んでいました^^

Hirokoさん、この経験があったから、今のアートがある、、、すばらしく熟れたものになったのではないでしょうか?
そのための経験だったのかもしれませんね。

普通のノンフィクションではすませられない表現力は、○○賞ものだと感じました。
[2012/03/20 00:13] URL | KUMA #JalddpaA[ 編集] | page top↑
KUMAさんありがとうございます!
KUMAさん、コメントありがとうございました。
とても励みになります。

おお!シビックセンターのアパートメントというと、ご近所さんだったんですね。

このエッセイも、昨年、アートの本ウエブサイトを改装するときに一緒にそこに加えていたものですが、読んでいただいた方達から、『続きはどうなってんの?』という矢のような催促‥‥すみません、嘘つきました(汗)
正しくいうと、”何人かの友達”からそう聞かれ、おだてられまくり(‥全く‥汗)他のページでブログなど始めちゃったついでに、ここ同じサービスに、これからエッセイも移していこうと思っています。

ブログはこちらです。もしお時間あられますときに、ポチッとのぞいていただけると嬉しいです。
http://hirokosakai.blog.fc2.com/

それではこれからも、よろしくお願いいたします。

ひろこ
[2012/03/20 05:03] URL | Hirokosf #faSP5sZQ[ 編集] | page top↑
テキサス州とバージニア州ででエイプリルフールを禁止する法律が成立
テキサス州とバージニア州ででエイプリルフールを禁止する法律が成立しました。
違反したら罰金刑化懲役刑です
[2012/04/01 22:31] URL | 元・S #-[ 編集] | page top↑
Re: テキサス州とバージニア州ででエイプリルフールを禁止する法律が成立
ええ!そうなんですかぁ!?
カリフォルニア州では、同性愛者以外の居住が禁止され、そうじゃない人は州外退去が求められ始めました。
すみにくい世の中になりましたよね(汗)

一年に一度の『この日』、お楽しみください。

Hiroko
[2012/04/02 03:20] URL | HIROKO #faSP5sZQ[ 編集] | page top↑
お仲間ですねー
私もAWSにお世話になりましたよ~。1990年頃なので日本人第一号でしたw AWSって日系人が立ち上げたんですよね。今でも同じスタッフでやってるのかなぁ?もう23年も経つんだ・・・。
[2013/06/04 21:56] URL | 寝子 #-[ 編集] | page top↑
Re: お仲間ですねー
寝子さんも、大変でしたね。早くシェルターなどが必要のない世の中になってくれるのを祈っています。
[2013/06/05 04:37] URL | Hiroko #faSP5sZQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/30 15:09] | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/30 15:11] | #[ 編集] | page top↑
Re: はじめまして
こころさん、大変ですね。
お話を聞いて心が痛みます。
でも、大丈夫ですよ!わたしがこのエッセイの終わりの方に書いているように、人生の中で、こんな苦しい時間は点のようなものです。大切なのは、前に踏み出すことだと思います。

DVのこと、まずは、サンフランシスコのAsian Women's Shelterにご相談されることをお勧めします。
日本人の通訳の方が水曜日にいらっしゃると思うので、電話をかけられてはいかがでしょうか?
法的なものは、ジャパンタウンの弁護士事務所がノンプロフィットであります。名前が変わったので、今の正式名称がすぐに思い出せないのですが、まずはシェルターに連絡して頂けると、そこからいろいろと必要な情報を教えてくれますよ。

シェルターのウェブサイトがこちらにありますので、連絡先等参考になさってください。
http://www.sfaws.org

あきらめずに頑張ってくださいね。
しばらくは大変ですが、あと何年かしたら、必ずこれも過去の経験になっていて、楽しく笑っていられることをお祈りしています。

ひろこ
[2013/10/31 02:17] URL | Hiroko #faSP5sZQ[ 編集] | page top↑
Re: Re: はじめまして
ありゃりゃ?
なんだか、コメントを承認しても、こころさんのコメントが表に出てきません。メールのお知らせのコメント承認のリンクをクリックしてもダメです。
とりあえず、機能が回復するまで、こちらに、こころさんのメッセージをコピペさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。

今私もDVにあい、同じ立場にいます
VAWAに関しての法的情報を得られる機関などを知りませんか?
周囲の機関に当っても、間違った情報を教えられたりして、何を信じたらいいのか、これからどうしたらいいのかわかりません
もしメールを送らせていただけたら助かります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[2013/10/31 02:25] URL | Hiroko #faSP5sZQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hifromsanfrancisco.blog.fc2.com/tb.php/1-7f8fcce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
